FAQ一覧

介護支援専門員の変更について

意外に知られていないのですが、実はケアマネジャー(介護支援専門員)は変えてもいいのです。
ケアマネジャーを変えると、利用している介護サービスを全て変更する必要があると勘違いしてしまいがち。
今まで使ってきた介護サービスを変更することなく、別の居宅介護支援事業所に所属するケアマネジャーに変更できるのです。

2019年05月24日

介護支援専門員における事業所とサービスの選択について

ほうらいの里居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)と契約したからといって、ほうらいの里のデイサービスやショートステイを利用する必要はありません。
要介護度に応じた区分支給限度基準額を超えない範囲で、他の事業所のデイサービスやショートステイなどの介護サービスを選択・利用していただくことができます。
また、これとは反対に、ほうらいの里居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)と契約したからといって、ほうらいの里のサービスを必ず利用できるわけではありません。
すなわち、ほうらいの里のサービスを利用するためにほうらいの里居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)と契約する必要はないわけです。
介護支援専門員(ケアマネジャー)との契約をはじめ、どこの事業所の介護サービを利用するかは利用者が自由に選ぶことができます。

2019年08月06日