ニュース一覧

面会の解除について

令和3年4月12日より、ご家族様の訪問および面会の全面的な制限をお願いしておりましたが、緊急事態宣言の解除および県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえて、予約制および以下の条件下にて面会の制限を解除させていただくことといたしました。
しかしながら、感染予防の観点から可能な限り訪問および面会の自粛を継続していただけると幸いです。
尚、今後の新型コロナウイルスをはじめインフルエンザ等の感染症の流行状況によっては、改めて制限を設ける可能性があることを何卒ご理解くださいませ。

▶面会の予約受付開始日:令和3年10月18日(月)より
▶面会可能時間:10:30~11:30 および 14:00~16:30(この時間外での面会については対応できません)

【面会における条件】
▶事前にお電話で面会日時の予約をしてください。事前予約は必須です、予約のない場合は対応できません。
▶面会予約の電話受付は、9:00~17:00です。
▶お越しいただける方は、新型コロナワクチンを2回接種済みの方のみとさせていただきます。
▶来訪時にワクチン接種記録書の提示をお願いします。(コピー可、スマホ等での記録書の撮影画像の提示でも可)
▶ワクチン接種記録書の提示が困難な場合は、接種日を口頭でお知らせください。(聞き取りした接種日はこちらで記録・保管をさせていただきます)
▶2名以下でお越しください。
▶15才以下の方の入館はお断りいたします。(年齢が確認できる身分証等の提示をお願いする場合があります)
▶咳・倦怠感・発熱症状等、体調不良が見受けられる場合は入館をお断りいたします。
▶マスクを必ず着用してください。着用いただけない場合は入館をお断りいたします。
▶入館時の手指消毒(アルコール消毒剤)と体温測定(非接触型体温計)にご協力をお願いします。体温が37.5℃以上の場合は入館をお断りいたします。
▶面会は玄関ホールにてパーテーション越しでお願いいたします。
▶面会は、最大15分間とさせていただきます。

2021年10月12日

ほうらいの里の大規模改修工事について

特別養護老人ホームほうらいの里について、経年による施設の老朽化が著明となり部分的な改修では対応が困難となってまいりました。
この度、下記の期間および内容で施設の大規模改修工事を計画しておりますのでお知らせいたします。
工事期間中は多大なご迷惑をおかけしますが、今後のご入居者様およびご利用者様の安心・安全・快適な環境作りのため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【工事対象施設】
 特別養護老人ホームほうらいの里
【工事期間】
 令和3年12月1日~令和4年3月31日(予定)
【工事内容】
 ‣エレベーターの増設(1機)
 ‣機械浴槽および一般浴室(大)の全面的改修
 ‣2Fデイルームの増築(50㎡程度)
 ‣全居室(35室)の全面的改修
 ‣居住スペース内のトイレおよび来客用トイレの全面的改修
【工事に伴う特記】
 ‣期間中は、騒音および振動により多大なご迷惑をおかけします。
 ‣ショートステイの受け入れを一定期間中、1日8名までとさせていただきます。
  (期間:令和4年1月1日~令和4年3月31日の間)
 ‣デイサービスがメインとして利用している一般浴室(中)は工事対象ではありません。
  (平成27年に改修済みのため)

2021年09月16日

施設内での写真撮影等の禁止について

利用者や職員のプライバシーおよび、施設内における個人情報保護のため、無断でのカメラ・デジタルカメラ・携帯電話・スマートフォン・ドローン、その他撮影機能を持ったあらゆる機器での撮影および録音、ブログ・ツイッター・ライン・インスタグラム・フェイスブックなどのSNSへの投稿や共有、その他インターネットを用いた画像の使用、また、撮影物を第三者へ譲渡する行為は禁止とさせていただきます。
なお、訪問時の記念撮影等、特に撮影を希望される場合は事前にスタッフまでお申し出ください。
みなさまのご協力をお願いいたします。

2019年09月10日

ふれあいまつりの中止について

毎年恒例イベントとして開催してきました『ほうらいの里ふれあいまつり』ですが、年々来訪者数が減少しており、それに伴い模擬店をご出店くださる方々の売り上げも落ち込み、出店者自体の確保と販売保証が困難となってまいりました。

また、総合的にも入居者の要介護状態が上昇しており、体力的・精神的にもイベント自体を楽しむことができない方が多くなり、それに係るスタッフおよびボランティアの方々への負担も大きくなってきております。

つきましては、上述理由により今後のふれあいまつりの継続について法人内で慎重に協議を重ねた結果、『ほうらいの里ふれあいまつり』を2018年度の開催を最後に2019年度から中止することといたしました。

これまでご協力いただいた皆さまには厚く御礼申し上げますとともに、開催を心待ちにしておられた皆さまにおかれましては心よりお詫び申し上げます。

今後は、『認知症カフェ』『買物支援サービス』『出前講座』等の他、ふれあいまつりに代わる違った形での地域公益・貢献活動を検討していく所存ですので、これまで同様皆さま方のご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年08月01日

介護保険証等について

初回サービス利用時や内容が変更になった場合、新たに発行を受けた場合は必ずご提示ください。

必ずご提示いただく必要があるもの

▶介護保険被保険者証
▶介護保険負担割合証


発行を受けている方のみご提示いただく必要のあるもの

▶介護保険負担限度額認定証
 この認定証は持っているだけでは適用となりません。必ずご提示ください。

2019年05月24日