2021年1月の清音

1月が慌ただしく過ぎ、早くも2月を迎えました。
世間を賑わしている新型コロナウイルスも報道が出始めて一年が経ちました。一年にも及ぶコロナ禍の影響でさまざまな影響を受けているところですが、スタッフも何とか日々入居されているみなさんの生活の状態維持に努めていますが、外出も思うようにできずご家族の方や地域の方、ボランティアさんとの交流が阻まれている影響の積み重ねは甚大なものになっているとしみじみ感じます。
さて、入居されている方々の1月のご様子ですが、リビングから見えた初日の出に始まり、朝祝いとしてお屠蘇を振る舞いお雑煮を召し上がっていただきました。
お屠蘇は一般的に「邪気を払い無病息災や長寿を願う」という日本の伝統的な風習のようです。おかわりをされる方もいれば、「もういい」と遠慮される方…さまざまでした。
みなさんが今年もお元気に一年を過ごせるよう願います。

中旬には初詣にも出かけました。
当初予定していた神社へは昼食を兼ねた遠出の計画にしていたため、新型コロナウイルス感染症予防への配慮からも中止とし、近くの氏神様へお参りすることとしました。
いつも清音を見守っていただいている感謝の気持ちを伝えつつ、みなさんは何をお願いされたのかな~(´▽`*)

その他日常の様子です。
書初め、パックマンゲーム、誕生会、家事活動等々の一部です。