2020年4月の清音

色々な花が咲き乱れる気候の良い春を本格的に迎えておりますが、さまざまな催しが新型コロナウイルスの影響で中止になっていますね。
清音に住んでおられる方も家族と会えない日々が続いており皆さん寂しそうです。
少しでも楽しんでイキイキと過ごしていただけるようにスタッフも工夫を重ねて支援を行っています。

桜の時期には、お弁当を食べて上郡町内の桜の名所をドライブしてきました。
寒い季節が終わり、お出かけが楽しい時期になってきました。

お茶会と称し、外でお団子を食べたり♬ 桜餅を食べたり♬
「気持ちがええなぁ~ 私たちにはまだちょっと寒いわ」と人それぞれに季節を肌で感じながら春の歌を唄いました。

4月から、新たな協力医療機関として『さくらファミリー歯科』の訪問歯科診療が始まることになりました。
無料歯科検診を行い、希望者に合わせて治療が開始されています。入れ歯の修理・調整、抜歯、レントゲン撮影等なんでもできるようで、何より先生がめちゃくちゃ優しい方で治療後は握手を交わし褒めてくださり、利用者さんも思わず笑顔が出ていました。
認知症の症状や身体的理由により、口腔ケアや受診が困難な方が安心できる場所で専門の治療や助言が受けられることになりました。
当方のスタッフも口腔ケアの相談や知識・技術を深めれるよう今後に期待しています。

その他にもレクリエーションや生活リハビリとしての『野菜の皮むき』『調理』『盛り付け』『洗い物』『洗濯干し』や『お菓子作り』等々…みなさんさまざまな役割を持ちながら生活されています。