清音からのお知らせ

8月の終わりに清音で納涼祭を行いました。
当日は、傘踊り会の方々が舞台出演で盛り上げて下さったり、地元與井自治会の明見サロンの方々がボランティアでベビーカステラやかき氷の出店をしてくださいました。
すいか割り・スタッフの和太鼓演奏・出店の他、多数のご家族様の参加やエンゼルグループからのボランティアにより、利用者さんの補助支援等の協力を得て大盛況でした。

毎年実施している消防避難訓練を消防署や綜合警備保障の協力を得て実施しました。
当日は雨降りだったので利用者の方々も外までは避難誘導できませんでしたが、それぞれ一次避難場所まで急ぎ足で移動する事ができました。
今回から大雨による、夜間の千種川の氾濫を想定した水防避難訓練も新たに計画して実施しました。
河川の増水事故はゲリラ豪雨などによって増加しており、清音も近くに千種川が流れているのでスタッフも真剣に取り組んでいました。

9月は響音楽事務所の方々の舞台出演の協力を得て敬老会を行いました。
華やかな衣装・歌唱力・本格的な音響設備に入居者の皆さんの中にはその舞台に引き込まれているような表情をされている方や、一緒になってマイクを持っているかのように歌っている方など、イキイキした目や表情を見ることができてスタッフも嬉しかったです。
ありがとうございました。

今年は米寿の方が4名おられたので、一緒に上郡町の敬老会に出席してきました。
子どもたちのエイサーの踊りに「かわいいなぁ」と笑顔になり元気をもらいました。